100m10秒台を出すブログ

現11秒4、100m電動計測10秒台への全過程です。

ハーフトップの原則

ついこの前、近所の公園で練習している時に、フリーのトレーナーと称するオジイさんから君は陸上選手かと声をかけられた。

 

大阪を拠点とし、色んな大学でトレーナーをやってきたのだそう。

 

その時「ハーフトップ」の原則  というものを教えてもらった。

 

5割から7割の間 のスピードでのフローティングを反復することが一番効率が良い。

 

筋肉の大局的な回復周期は3カ月サイクルであり、それに合わせた負荷をかけていくことが大事らしい。

 

 

もちろん要所でスピード練習もいるけど。

 

 

 

 

ググっても、「ハーフトップの原則」はスポーツブラジャーしかヒットしなかったから造語なんだろう。

 

でもあのオジいさんの言っていたことは、面白いと思った。