100m10秒台を出すブログ

現11秒4、100m電動計測10秒台への全過程です。

走りとウエイト

 

ウエイトは必須

 

2年前のシーズンは、ウエイトをしていて、(のちに怪我する)11"3〜5ぐらいで走ってた。

 

ウエイトがないと弛みきってピッチがでないというか、確かな接地ができない。

着地の時に、ガッと地面をお尻で捉えられなくなる。

 

もちろん、ウエイトでは走りの接地とリンクさせる。感覚やけど。

あとはただのスクワットでも、ボトムのポジションで、チュイーンってケツや身体の中心部にパワーが溜まる感じも悪くない。

ここは走りに活かせそうだけど、あんま分からない笑

 

 

今、1年ぶりに再開して3週間ぐらいで、やっぱ全然違うと思う。

 

こういうフィジカルを磨くことで、なんの変哲も無いメニューへ対する気づきや、得られるものが雲泥の差になるんだと思う。